みたむむ.com

生態系大学院生。いろんな書きたいことを書いていきます。

初めて家族以外の人と年末年始を過ごしました( ゚Д゚)

 

みなさま、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

このブログもなんだかんだ2年目をお迎えして、昨年投稿した記事の数は2(笑)マネタイズなどを考えて、しっかりとした記事を載せようとしていたらもう載せられなくなりました(笑)原点回帰して、とりあえず自身の思想などを長文でアウトリーチしつつ、何か見てくださってるみなさんにお伝えできればな、と思う次第です。

 

2020年は旧正月を過ぎて4月には緊急事態宣言が出たりと、新型コロナウイルスCOVID-19に振り回され続けた1年でした。自身も4月からの実験が中止になったり、その後夏に彼女に振られたりして、踏んだり蹴ったりで。ただ10月以降は色々と持ち直すことができました。新しい実験も始めて、止まっていたプロジェクトも動かすことが出来ました。かねてから参画していた博士課程学生を中心とした研究団体”未来生物学研究所”@miraiseibutuは今年法人化する予定です。Twitterや新しいコミュニティを通じていろいろな人と出会いました。2020年は自分にとって必要な年だったし、2021年は飛躍の年として動いて成果を出すぞと考えています。

 

さて、みなさんは年末年始どう過ごされましたか?

私は今年初めてお友達とパーティーをしながら年明けの瞬間を迎えました。

とっても楽しくて最高でした。朝の7時まで飲んで、そのあとは車中泊しました(笑)

 

例年の私の年越しというと同じ県内に住んでいる父方のおじいちゃんの家で従兄弟など親戚一同集まって過ごしておりました。いつもボクシングと紅白を観つつ、年明けの瞬間はゆく年くる年を見て・・・。すき焼き食べて、おそば食べて。元旦の朝はお雑煮食べて~。3日~5日の間には教えてる受験生のために京都の北野天満宮で合格祈願。いつも京都駅から歩いて京都の街並みを堪能しつつ。

ただ、ここ数年はおばあちゃんが要介護になって亡くなってからは泊まるのはおじいちゃん一人だと大変ということで一緒にごはんだけ食べて、実家で過ごすことが多くなりました。そして今年はコロナ禍ということもあり、自分だけおじいちゃんと会うのを遠慮することになりました。90代後半のおじいちゃんなので何かあると大変だからです。

 

世間ではカップルが年越しユニバやらディズニーやらいったり、年越しライブに友達と行ったり。カウントダウンパーティーをしたりと聞いてましたが、自分は年末年始は家族ごと最優先で生きてきたので誘われても断ってました。別に羨ましかったわけじゃないんですけど、人生一度はしてみたいなとは思ってました。

そこにコロナ禍で実家出禁となって今年しかないと思い、誘ってもらって実現。

 

正直いつもと違いすぎて年末年始感はあまりなかったんですけど、とても楽しく、こんな年末年始も良いなあといま振り返ってます(笑)

 

今年は博士課程後期の最終年度ということもあり、大変”やばい”年になることが確定しております(笑) 就活に公務員試験、論文に(上手く行けば)1年後には公聴会が控えてます。現在論文0のぼくは控えめに言ってもやばいです。ただ、一応論文になりそうなネタはいくつか上がってきてるのでなんとか半年以内に全てサブミットしたいところ。なんとかメンタルの浮き沈みの幅を少なくして、1年間動き続けることが今年の目標です!

 

このブログについてはもうマネタイズとかは考えずに、とりあえず書きたいことを書きなぐるスタイルで行きたいと思います。章立てとかいろいろありましたが、もういいです。書きます。見たい人は読んでくれると思ってます。

 

こんな感じですが、今年も1年間よろしくお願いいたします。

 

みたむむ

 

© 2020 みたむむ.com All rights reserved.