みたむむ.com

生態系大学院生。いろんな書きたいことを書いていきます。

お腹も時間もすこし辛い香川日帰り弾丸うどんツアー

こんにちは。

みたむむです。

 

はじめに

突然ですが、私旅行好きでして。

これまで45の都道府県に行ったことがあります。(残りは佐賀と鹿児島)

海外は中国、ベルギー、フランス、ドイツです。

 

自分は行く際には大体行く場所をリストアップして、どんな手順で行くかを計画してます。計画上はかなりきつめに時間設定して入れて、本番の時に柔軟に飛ばしたり、入れ替えたりして旅行してます。

大体があまり上手くいかず、大幅に変更するんですが今回紹介する「お腹も時間もすこし辛い香川日帰り弾丸うどんツアー」は大幅な変更もなくある程度上手くいった旅行の一つでして。

これを参考にしてもらうと、おいしい香川の讃岐うどんを一通り満喫できるのでは?と思い、今回書くことにしました。

トリップアドバイザー「旅リスト」とはてなブログ特別お題キャンペーンに乗っかって書いております。

 

 

おすすめの旅リスト

www.tripadvisor.jp上記のリンクは今回の記事のためにトリップアドバイザーにアカウントを作って、旅リストを作り公開しました。

軽い感想を各店舗ごとに書いてますので、そちらもご覧になっていただければと思います。

香川日帰りうどんツアー

旅の行程

実際に行った旅の行程について、ここに載せておきます。

この旅では自分が住んでる彦根を出発して、大阪に住む友達を迎えに行ってから香川に行っております。

各到着時間は大体です。実際とは多少前後します。

 

彦根出発   午前0時

大阪で友人を拾う    午前3時

高松市『うどんバカ一代』  午前5時半到着

6:00~18:00

丸亀市『よしや』 午前6時半到着

7:00~15:00

まんのう町『やまうち』  午前8時到着

9:00~ うどん玉がなくなり次第終了

三豊市『三好うどん』 午前10時到着

10:00~14:00 

多度津町『根ッ子』  午前11時到着

10:30~14:00

高松市『仏生山温泉 天平湯』午後12時半到着

11:00~24:00

◎善通寺市『長田in香の香』 午後3時到着

9:00~17:00

大阪で友人を降ろす 午後8時

彦根 午後11時

 

各店について

『うどんバカ一代』 

『うどんバカ一代』 

香川県高松市多賀町1-6-7

6:00~18:00

www.udonbakaichidai.co.jp

www.shikoku-np.co.jp

おすすめ:釜バターうどん

うどんバカ一代は観光客にもかなり有名なお店で、土日祝になると6時の開店前にも関わらずかなり並んでる人気店です。自分たちは平日に、それも朝の5時半についたので誰もいませんでしたが、それでも6時前の時点で自分たちも含めて10人ほど並んでいました。このお店はたぶん香川のうどん屋でもかなり早い時間に開く店だと思います。かつ有名で人気店ですので、できればここに開店前に並べると旅がスムーズに進みますね。釜バターうどんが有名なようです。ただ、朝からこれを食べるとなかなか胃に来るものがあります(笑)

 

『よしや』

『よしや』 

香川県丸亀市飯野町東二343-1

7:00~15:00

udonyoshiya.blog10.fc2.com

www.shikoku-np.co.jp

おすすめ:かけうどん(ひやひや)

 

よしやは讃岐うどんの王道のようなお店(と教えていただきました)です。

ここもかなりの人気店でできるだけ早くに行くことをお勧めします。自分たちは7時前に到着しましたが、既に並んでいました。かけうどん(ひやひや)もしくは夏だとすだちひやひやがおすすめです。実は違う日で土日の昼に来てみたのですが、かなりの行列が出来てました。行くの諦めましたね。ここのおうどんは出汁がとてもおいしく、「ああ讃岐までうどん食べに来てよかったあああ」ってなります。麺ももちろん最高です!

 

『やまうち』

まんのう町『やまうち』  

香川県仲多度郡まんのう町大口1010

9:00~ うどん玉がなくなり次第終了

www.shikoku-np.co.jp

おすすめ:かけうどん

 

ここは住所を打ち込んで、車で向かうとえ!?こんなとこ通るの?こんなとこ曲がって何があるの?近くに来たけど何もなくね?ってなるような田舎にほんとにあります。香川にはこんなところにもうどんあるのかよっていう香川のうどん力を知る店ですね。お店はすこし高台にあります。駐車場もある程度あるのでちゃんと開店前にくれば止めれないことはないはず。高台の下にも駐車場があるので大丈夫だと思います。ここは個人的には香川の讃岐うどんの中で一番好きなお店です。ここはシンプルにかけうどんを食べてほしいのですが、麺も出汁もシンプルかつ究極にうまいです。『よしや』もかなりうまいのですが、個人的にはこちらを推します。車で行って、ド田舎にある究極のかけうどん、食べに行ってください。

 

『三好うどん』

『三好うどん』 

香川県三豊市高瀬町比地1583-1

10:00~14:00 

www.shikoku-np.co.jp

おすすめ:とり天ぶっかけ

 

ここも前述の『まんのう』と同じく、「え!?こんなところにうどん屋が?」のお店です。このお店は住宅街の中にあります。ここももちろん車で行ったのですが、こんな細い道入って行っていいの?って怖がりながら進んだ先にありました。ちなみに最初わからなくて素通りしましたけどね。店舗は通る道からすこし降りたところにあります。通る道はすこし細目で普通に車は交差できません。交差できる場所が決まってるタイプの道です。ここはたぶんご夫婦+αでやられているお店で小屋みたいなところで食べれる小さいお店です。注文を受けてから揚げられる天ぷら類は絶品です!ここではその揚げたての天ぷらと力強い麺が味わえるとり天ぶっかけをおすすめします!

 

『根ッ子』

『根ッ子』

香川県仲多度郡多度津町青木565-2

10:30~14:00

 

nekko.fan.coocan.jp

www.shikoku-np.co.jp

おすすめ:ぶっかけうどん

 

植物園のような場所でうどんをいただける『根ッ子』。ここは皆がイメージするコシのつよい讃岐うどんがいただけます。なのでもちろんおすすめはぶっかけうどん。ここは座席がビニールハウスにあり、そこには植物がたくさん置いてます。どこを見ても緑の植物園みたいな場所でうどんが楽しめる場所です。ここ実はうどん終盤だったのもあってあまり味がわかってませんでしたが、後日再度訪れて改めておいしさを確認。香川県民が嫌いな『丸亀製麺』が好きな人なら必ず楽しめる店だと思います。ぼくも好きです。

 

『仏生山温泉 天平湯』

『仏生山温泉 天平湯』

香川県高松市仏生山町乙114−5

11:00~24:00

busshozan.com

香川にあるハイセンス温泉、『仏生山温泉 天平湯』です!実はここは当日お腹いっぱい過ぎて予定していたところに行く気が無くなってどうしようかと思っていたら見つけた温泉です。ぼくの旅行では基本的に「温泉とグルメ」を堪能するということになっていて、温泉行けてない!ってなって探し当てました。あとで検索してみるといろいろなブログなどで取り上げていてびっくりしました。

ここはまじでシンプル is the bestを体現した温泉。玄関からフロントに進むと右手に伸びるまっすぐの廊下。廊下には温泉グッズやなぜか廊下に沿って古本が売っています(笑)窓際に休む場所があって風呂上りには最高です。温泉の方に入るとまっすぐな廊下があってそこにロッカーやらなんやらがあります。そのよこにすぐ温泉と洗い場。風呂は中心に木があって周りに風呂場や洗い場があります。他の場所ではぼくは見たことない造りでとても新鮮でした。温泉も肌がすべすべする感じでにおいもすこし着くので、温泉に入った感があってとても良いです!

ぜひうどんの合間の休憩に行ってみてください!

 

『長田in香の香』

『長田in香の香』 

香川県善通寺市金蔵寺町1180

9:00~17:00

kanoka.jp

www.shikoku-np.co.jp

おすすめ:釜揚げうどん

f:id:koukogakuho:20200104021114p:plain

釜揚げうどんといえばこの『長田in香の香』 。釜揚げうどん以外のうどんは冷やしうどんしかないという徹底ぶり。もちろん来たら夏でも冬でも釜揚げうどんを召しあがってほしいです。出汁はいりこがむちゃくちゃきいた良い出汁。飲み干したくなります。しかもそれは熱々の巨大徳利みたいなのに入って出てきて、自分で一杯分入れるのです。ここは人気店なのでもちろん混むのですが、他の人気店舗と違ってかなり長い間空いてるので、出来たら仏生山温泉で時間を調整して微妙な時間帯に来たら良い感じに入れると思います。まじでここで釜揚げうどん食べてください。最高です( ゚Д゚)あ、来たら麺だけでも食べてみてください。麺だけでもむちゃおいしいです( ゚Д゚)

 

最後に

つらつらとここまで書き連ねましたが、正直こんだけまわるのはきついと思います。特に後半はきついです。なので自分でいくつか抜いたり入れ替えたりして調整していただけたらより良い旅になるのでは?と思います。

讃岐うどんのお店はこれ以外にも有名店舗、人気店舗はたくさんあります。一日では回れません。また行く機会がありましたら、ここでも紹介しますが、今回紹介しましたお店はあくまでも一部ということは覚えておいてください。

自分の旅行は「温泉・グルメ」で構成されます。飯食って、温泉に入って、飯食べてっていうのが好きです。これから紹介する旅行もそういう感じになります。良い飯、良い温泉ありましたらコメントいただけると幸いです!

うどんはかなり好きで、今年も数回高松に行く予定をしておりますので、今後もおいしいうどんの店をご紹介できればと思います。

 

 

みたむむ

 

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

 

© 2020 みたむむ.com All rights reserved.