みたむむ.com

生態系大学院生。いろんな書きたいことを書いていきます。

新年あけましておめでとうございます。

 

 

 

新年あけましておめでとうございます。

みたむむでございます。

 

前回の更新が昨年の4月30日ということで令和初の投稿になります(笑)

令和元年の更新はありませんでしたが、今年もぼちぼち更新していこうと思います。

 

はじめに軽く昨年を振り返る

昨年は以前からやるやる詐欺をしていた博士後期課程学生による研究団体がついに本格始動しました。年度内に2本ほど論文を投稿する予定で、これから楽しみがたくさんです。この活動については今後も年に1本程度を目標にアカデミアに貢献しつつ、一般企業のみなさんと共同研究をして、大学で培ったスキルを還元していこうと思っています。研究団体の詳細については別に内緒というわけでもないですけど、今後、このブログでもご紹介していければと思います。

 

ダイエットの方はですね、一応98キロいかなくくらいで令和元年を終えました。昨年一年で大体10㌔くらいの減量ですかね。今年も10㌔くらい痩せれればと思います。そこらへんの話も今後このブログでご紹介できればと思います。

 

今週のお題「2020年の抱負」

今週のお題ということではてなブログにはこういうやつもあるんですね。

毎週更新されて行きそうなので、これを目標にコツコツ更新していこうかなと思います。

2020年の抱負として以下の目標を掲げます。

・本業で論文2本(一本は既に投稿中)

・研究団体で論文2本

・98㌔→88㌔以下へ10㌔以上の減量

 

ですね。他にも細かいことを書けばきりがないですがとりあえず上に掲げたことをがんばります。

 

SNSでの発信について

今年はもちろんTwitterでのツイ廃活動はもちろんのこと、このブログとラジオ配信みたいなのもやりたいなあと思っています。昨今だとYoutube!っていうのが最初に来ると思いますが、動画編集は時間がかかるとの顔出しに若干抵抗がある(まあバレてる人にはバレてるのだが)ので、音声配信していきたいなと思っています。ぼくは別にしゃべりはあまり上手くないし、面白くないんですけど、しゃべる機会が増えればついてくるかなと甘い考えを抱いています。

 

塾での講師業について

昨年ははじめていま教えさせてもらっている塾でそこそこ本格的に活動した年でした。大学時代はがっつりと大学受験・高校受験に携わりましたが、大学院ではあまりやってきませんでした。東京での1年で東京の中学受験の一端を垣間見てからもう3年。昨年初めて、夏ごろからすこし講師業を本格化して、少ない人数ですが国立中学の受験を見させてもらっています。年明けすぐの受験で三が日が開けたら最後の追い込みです。なんとか良い結果になるようにと思っています。他にも小学生に高校数学や中学数学教えたりと普通じゃできない経験を積ませてもらっています。大学院にいる間は継続していこうと思いますので、人生のひとつの選択肢にできるように今後も頑張っていきます。

 

終わりに

改めまして、今年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。

今年も塾バイトに大学院での研究、研究団体での研究頑張っていきます。

 

みたむむ

 

 

 

 

 

© 2020 みたむむ.com All rights reserved.