みたむむ.com

生態系大学院生。いろんな書きたいことを書いていきます。

誰得俺的日本語ラップ曲まとめ

f:id:koukogakuho:20210309202514p:plain 日本語ラップが再びマイブームになりつつある。

 

 

自分はにわかなので厳密にどれがRAPでどれがHIPHOPでどれがPOPでとかよくわからない。たぶん曖昧だし、境界線にある曲も多いと思うので気にしない。

とりあえず最近YouTubeで聞いてる曲を紹介したい。それだけ。

 

 

 

自分の中で日本語RAPに再び火が付いたのは「呪術廻戦」を見始めたからだ。

jujutsukaisen.jp

呪術廻戦の話はまた今度するとして、この1クール目のOPとEDがとてもよかった。

OPはEveの「廻廻奇譚」という曲だ。

Eve-廻廻奇譚

youtu.be

わかりやすいテンポにアニメを観てる人ならわかる散りばめられた関連ワード。

本編との親和性が高く、聞いていて心地よい。自分自身はEveというアーティストはここで初めて知ったが、今後活躍の場が広がる気がする。これはラップではない。


EDはALIの「LOST IN PARADISE feat. AKLO」だ。

ALI-LOST IN PARADISE feat. AKLO

youtu.be

これもビートがとても心地いい曲に仕上がってる。ジャズ要素も強く、Aメロ部分で挿入されるAKLOによるラップはリズムと完全にシンクロしていて、個人的にこの曲な好きな場面だ。ALIはYouTubeで話題のチャンネル「THE FIRST TAKE」にも曲が上がっており、いわゆるラッパーとのコラボ曲が多いことが伺える。

ALI-Wild Side, Better Days / THE FIRST TAKE

youtu.b

 

このALIとコラボしたAKLOは自分自身初めて聞いたわけではなく、数年前に1度ドハマりした曲があった。それがこれ。

AKLO-”RGTO” feat.SARU 鋼田テフロン&Kダブシャイン

youtu.be

日本語RAPの魅力はテンポと韻である。韻とは英語でRhymeとも言われ、簡単に言うと母音が同じ単語を一定の間隔で歌詞に載せる。これにより歌詞自体がビートを刻み、それと曲が合わさることで耳にとって心地よい楽曲を作り出す。歌詞自体がそこまで意味を成すことは少ないんだが、上手いRAPはビートと同じ役割を果たし、とても心地いいし、ノリノリになる。ちなみに上記の曲中のSARUのパートでー「SARUくんには頑張ってほしい」は?お前が頑張れ似非評論家ーの部分は有名な歌詞。

 
次に紹介するのは韻踏合組合の一網打尽 REMIX feat. NORIKIYO, SHINGO★西成, 漢

韻踏合組合-一網打尽 REMIX feat. NORIKIYO, SHINGO★西成, 漢

youtu.be

一網打尽という曲に対して3人のラッパーがRemixで参加している曲。

RAPの曲は基本的にコラボが多く、同じビートでそれぞれのラッパーによって独自のテンポと歌詞を入れます。同じビートでも全然違う曲になったりするので、そこが魅力的。自分はこの曲でのSHINGO★西成と漢 a.k.a. GAMIが好きでよく聞いてます。たぶん人に依って心地いいテンポや声が違うと思うのでお気に入りのラッパー見つけると捗るかもしれません。

ちなみにオリジナルがこれ。

韻踏合組合-一網打尽

youtu.be

ちがうREMIXもあります。

韻踏合組合-1983 TOKYO REMIX feat. Y'S, 十影, YOUNG HASTLE & RAW-T

youtu.be

 

トレーニングしたり、ランニングしてるときはこの曲。

Young Hastle-Workout Remix feat. 般若 & SHINGO☆西成

youtu.beトレーニングすこししてると歌詞に共感するかも(笑)

 

 

漢 a.k.a. GAMIさんのテンポが好きな人はこちらの曲も良い。

漢 a.k.a. GAMI-スキミング

youtu.be

漢さんが所属してる9SARI GROUPのこの曲も良い。

D.O- KUSARI GROOVE feat. PIT-GOb, T2K, DutchMontana, 漢 a.k.a. GAMI, DOGMA

youtu.be練マザファッカーからD.OとT2Kが参加してる曲で、RAPのテンポが独特なラッパーが多く参加してる楽曲で聞いてて、テンポがすごい転調してるように聞こえて面白い。

D.Oはバラエティー番組の「リンカーン」の中のウルリン滞在記で中川家の中川剛にラップを指南したことで話題になった人。個人的にRAP界隈でもかなり独特なテンポで歌う人で聞いてると沼にハマります(笑)

D.O-悪党の詩

youtu.be

D.O-イキノビタカラヤルコトガアル

youtu.be

 

 

最近よくバラエティー番組に出てるR-指定が参加してる梅田サイファーの曲だとこれが良い。

梅田サイファー-マジでハイ

youtu.be

梅田サイファー-梅田ナイトフィーバー’19

youtu.be

 

最近聞き始めた曲でいうとこの曲も良い。歌ってる人は誰も知らないけど(*ノωノ)

KEN THE 390-インファイト feat. ERONE, FORK(ICE BAHN), 裂固, Mr.Q

youtu.be

 

あとSOUL’d OUTの曲もヘビロテで聞いてる。

SOUL’d OUT- 1,000,000 MONSTERS ATTACK

youtu.be

SOUL’d OUT- VOODOO KINGDOM

youtu.be

SOUL’d OUT- OUT-COZMIC TRAVEL

youtu.be

SOUL’d OUT-To All The Dreamers

youtu.be

KICK THE CAN CREWもいいですよね。Krevaがいる伝説のチーム。

KICK THE CAN CREW- 千%

youtu.be

 

あと有名どころでRIP SLYMEいいよね。

RIP SLYME-熱帯夜

 

RIP SLYME-楽園ベイベー

www.youtube.com

RIP SLYME-One

youtu.be

RIP SLYME-太陽とビキニ

youtu.be

RIP SLYME-Tales

youtu.be

RIP SLYME- 黄昏サラウンド

youtu.be

特にOneとTalesと黄昏サラウンドはほんとにオススメ。

 

以上誰得俺的日本語ラップ曲まとめでした。

© 2020 みたむむ.com All rights reserved.