みたむむ.com

生態系大学院生。いろんな書きたいことを書いていきます。

大抵のスタバ好きは新作フラペ派という件

結論

スタバとはフラペを食べるところでコーヒーを飲むとこではないと思いがちだが、頼み方次第でおいしいコーヒーを味わえるのでコーヒー好きの方はぜひプレスサービスで一度スタバを楽しんで欲しい。

 

はじめに

初対面の人とかとしゃべるときに自分はスタバの話をする。

スタバ好きでマグカップとかタンブラーとか集めてるし、何より季節ごとに出る新作のブレンド豆を試すのが好きだからだ。

あとは、勉強場所で最高だから。

 

過去記事:勉強場所としてのスタバ

www.mitamumu.comこのブログでも紹介している。

 

スタバ好き=フラペ好き

でも大抵のスタバ好きは新作フラペ好きという事実。

確かにインスタ映えするし、気持ちもよくわかる。

でもスタバはフラペだけじゃない。コーヒーもあるんやでと。

とここで、コーヒー好きには一つの疑問。

スタバのコーヒーはまずい( ゚Д゚)

 

 

スタバのコーヒーはまずいのか!?

まあこれは一理ある。それはスタバのドリップコーヒーという日替わりで提供されるものは大量に淹れてそれを置いてあるのでまあ酸化してるたらありゃしない。

あれはまずい。

ドリップコーヒーはスタバに長居するときの席代についてくるおまけのコーヒーみたいなものだ。

じゃあコーヒー好きは何をスタバで頼めばいいのか?

それはプレスコーヒーである。

 

 

スタバ好きなら一度はプレスサービスを。

スタバにはプレスサービスというのがある。

文字通り、コーヒープレスを使って淹れてもらうのである。

これは大体400円くらいでトールサイズくらいのコーヒーがいただける。ドリップコーヒーに比べるとすこしお高いが気になるレベルではない。

 

 

プレスサービスの良いとこ3つ

プレスサービスのいいところを3つ挙げる

・挽きたて淹れたて!

もちろん豆から挽いてもらい、それで淹れてもらってすぐ提供される。

酸化などしていない。

・豆が指定できる!

ドリップコーヒーでは規模にもよるが大体アイスとホットそれぞれ豆が指定されている。プレスサービスでは指名料とも言わんばかりにすこし高いが好きなものを選べる。

・豆シールがもらえる!

これはフラペのみの方にはあまり知られてないかもしれないが、スタバにはコーヒーパスポートというものがあり、そこにはレギュラーの豆の解説や豆シールを張るためのページなどスタバのためのパスポートがある。本来豆のパック(1500円前後)を買わないともらえないが、プレスサービスではもらえる。ちなみに申告制なのでしっかりと「シールください」ということ。

 

 

まとめ

というようにスタバとはフラペを食べるところでコーヒーを飲むとこではないと思いがちだが、頼み方次第でおいしいコーヒーを味わえるのでコーヒー好きの方はぜひプレスサービスで一度スタバを楽しんで欲しい。

© 2018 みたむむ.com All rights reserved.