みたむむ.com

生態系大学院生。いろんな書きたいことを書いていきます。

【ダイエット】PFCバランスを考えての食事計画~3度目の正直~

PFCバランスを考えた食事計画!

 

前回というか去年の5月に行ったダイエットでは基本的にカロリー制限だけを行いなんでも食べていい!みたいな感じでやってました。まあそれでもゆる糖質制限みたいな感じになってしまうんですけどね。

 

 PFCバランスというのはProtein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbohydrates(炭水化物)のバランスを意味します。

 このPFCバランスはマクロ管理法と言われる食事管理法で用いられる考え方で、

一日の総摂取カロリーをPFCで割り振り、食事を管理するという方法です。

ぼくは今回脂肪を落としたいのでかなり糖質制限をかけていこうと思います。

 

今回自分が目安とする食事は

一日の総摂取カロリー:1500カロリー

Protein:750カロリー(50%)→187.5g

Fat:600カロリー(40%)→66.7g

Carbohydrates:150カロリー(10%)→37.5g

と言った感じですね。

 

自分の現在の身長・体重・体脂肪率が

身長:174センチ

体重:99.2キロ

体脂肪率:30.2%

になります。だいぶリバウンドしたなあ(笑)

 

基礎代謝の計算によると現時点でぼくの基礎代謝量は

基礎代謝量:2100カロリー

みたいですね。なので一日あたり600カロリーほど減っていく計算ですね。

もちろんだんだん体重下がるにつれ基礎代謝も下がるので痩せにくくなりますが。

 

とりあえず毎日記録付けていきたいと思います。

 

© 2018 みたむむ.com All rights reserved.