みたむむ.com

生態系大学院生。いろんな書きたいことを書いていきます。

【アニメ】家族で見るべきアニメ!~甘々と稲妻~

f:id:koukogakuho:20180921233433j:plain

こんにちは!みたむむです(/ω\)

 

皆さん、”甘々と稲妻”というアニメ見ました?

ぼくはまだ2話の途中です(笑)

でも、このアニメ1話目からやばいです。ネタバレしない程度にご紹介していきますね!

www.amaama.jp

甘々と稲妻とは?

「good!アフタヌーン」(講談社)にて好評連載中の『甘々と稲妻』のアニメ化作品!

既に単行本は11巻(2018年7月6日発売)まで出ており総部数は150万部を超える人気作品!

テレビアニメ放送は一部地域を除いて2016年夏に放送されました!

 

あらすじ

半年前に妻を亡くした高校教師犬塚公平は、男手ひとつで幼稚園に通っている幼い娘つむぎを育てていたが、料理がほとんどできないため、コンビニ弁当での食事や外食ばかりの日々を送っていた。

ある日、つむぎと出かけたお花見で、母にドタキャンされ泣きながらお弁当を食べていた女子高生・飯田小鳥と出会う。彼女との出会いを経て、つむぎにまともな食事を食べさせてやりたいという想いに駆られた公平は、小鳥の母が経営する料理屋「恵」を訪ねる。そこで、小鳥と一緒に炊いた土鍋のご飯をきっかけとして、3人で定期的に料理をするようになり、料理の楽しみに目覚めていく。(引用元:Wikipedia 甘々と稲妻

 

 世の既婚男性は全員必須のアニメ!!

 あらすじにもある通り、半年前に妻を亡くした普通の高校教師犬塚が幼い娘つむぎを男手ひとつでなんとか生活しているという状況から始まる。前半はひたすら生々しく突然お母さんを無くした家庭の現実を突きつけられる。その生々しさにぼくは一度思わず見るのを止めたほどだ。

 

あなた、料理作ってますか?

 世の男性は料理は全部奥さん任せ。自分はカップラーメンしか作れないなんていう方多いのではないか?人生何があるかわからない。夫婦はお互い助け合って生きていくものだが、いざというときに一人でも息子・娘を育てれるようにしておくというのはこのアニメから意識させられる。世の既婚男性諸君、たまには旦那の手料理を家族に振舞いましょう。

 

土鍋ごはん、やべーうまそー( ;∀;)

女子高生飯田小鳥が後半で犬塚とその娘つむぎに出した料理、土鍋ご飯。

むっちゃおいしそうなこの描写!!ぼくは明日早速土鍋ご飯に挑戦するつもりです。

炊き立てごはんに合わせるのは何もいらない!!その甘味だけでご飯いくらでもいけますよね!

 

実は簡単な料理動画にもなっている!

土鍋ご飯のくだりもそうですが、ちゃんと視聴者が作れる程度にはアニメの中で解説してくれてるんですよ!このアニメを見ながら同じ料理を家族で作ってみてもいいんじゃないですか?

 

まとめ!

  • 世の既婚男性はとりあえず見ろ!
  • 料理スキルは最低限は持て!
  • 飯テロアニメ!!

 

 

 

© 2018 みたむむ.com All rights reserved.